かんざしで普段のまとめ髪アレンジ

daily-use-of-hairpin

私自身は、普段の洋服に合わせているせいか、かんざしは普段使いのヘアアクセサリーという認識なのですが、”かんざし”で検索すると、着物にあわせるんだろうなあという感じの工芸品ぽいものがたくさんでてくるのですね。

ということは、かんざしイコール着物。

みたいなイメージは今現在も進行中なのかもしれないなと、先日ようやっと気づきましたよ。

そこで、かんざしを普段使いにしていただくべく、洋服に合わせてたヘアスタイルをご紹介したいと思います。

まずは、『水引シリーズ』のピンク色の樹脂パーツで作った短めの二股かんざしです。

ハーフアップにしています。

肝心の洋服に合わせている感じがみえませんが、洋服に合わせています。

このハーフアップのお団子はこのかんざしだけで作っています。

つぎは『飛び跳ねシリーズ』のしずく型樹脂パーツで作ったおしゃれな二股かんざしです。

二股かんざしは夜会巻きをするのに便利ですが、このようにハーフアップにすることもできますよ。

最後は『飛び跳ねシリーズ』の丸い樹脂パーツを使ったおしゃれなかんざしです。

メンズモデル”アンディ”にロングヘアウィッグをつけてシニョンスタイルにしてみました。

かんざしでまとめるのは難しそうだなと思われがちですが、使い方を体得してしまうとヘアゴムより便利だったりします。

ヘアゴムでまとめると髪にあとがついたりしますが、かんざしだと、髪を下ろしたときに、なんだかちょうど良いカールがついたりします。

それもまたかわいいんですよ。カーラーで巻いたような感じです。

上記は着物に合わせてもおしゃれなので、ぜひご検討ください。

使い方動画もあります。

その他のかんざしはこちら。

タマルサンのオンラインストアはこちら。

関連記事:

(タマル1号)