かんざしを使ったハーフアップスタイルのおすすめ

かんざしを使ったハーフアップスタイル

ハーフアップスタイル。髪が長い頃はよく、かんざしを使ってやってました。今は、長さとしては十分できるけど、弓道とか、仕事中だとちょっとね。私の場合髪が大変多いので、後ろ髪が前にきちゃって。ちょっとでも顔まわりに髪が触ると、なんかモサモサする!と気になっちゃってだめなんですねー。

しかし、髪型としては非常に好きなので、今日はかんざしを使ったおしゃれなハーフアップお団子スタイルをおすすめしますよ!

まずは、福梅シリーズ(ブルー)の着せ替えかんざしです。今日は洋服に合わせましたが浴衣とか、着物でもかわいいです。

次はパンジーシリーズ(ボルドー)の着せ替えかんざしです。先端が耳かき風なので(あくまでも風です。耳をかいたら痛いんじゃないかな)浴衣や着物にあわせてもおしゃれです。

最後は渦巻きシリーズ(オレンジ)の着せ替えかんざしです。このかんざしは、棒部分はお箸を使っています。先端の木製の飾りもお箸の一部なんですよ。鉄木といってとても硬い木だそうです。

いかがでしょうか。かんざしを使ったハーフアップ。前から見た感じは、一番最初の写真のような感じになります。かわいくておすすめのヘアスタイルです。

今回のかんざしは棒部分が木なのですが、木製のかんざしの良い点として、軽いということがあります。金属製は丈夫なんですが、ちょっと重さがあります。私自身はなにしろ髪が多いので、どちらかといえば金属製かんざしを好んでますけど、ハーフアップなら木製のかんざしを使いたいなあと思っております。

使い方動画もありますので、ご興味があるかたはぜひご覧ください。

かんざしの使い方

その他の着せ替えかんざしはこちら。

このブログのトップページはこちら

(タマル1号)

コメントを残す