WordPress の更新作業とか子テーマとか

子テーマのプラグイン

ただいま、当店のブログ「TAMARU産新聞」の更新作業の準備中です。定期的に更新せよと言われるので、セキュリティ的にやらないとまずいんかなと、のそのそし始めました。

ボタンひとつでラクラクと思いますでしょう?わたしもそう思っていたんですけど、ちがった。

ちょっとカスタマイズしてあるので、そこをバックアップ取ったりしておかないと、とんでもねえことになるそうで。

そもそも、自分でカスタマイズしてないから、こういうことが起きますね。あーあ、なんでカスタマイズなんかしちゃったんだろ、というような後悔は死ぬほどありますね、わたしは。

半年前にもこの更新事件がありまして、そのときは、「ココナラ」で、頼れるスペシャリストを見つけて頼んだんですよ。

あっという間に更新してもらって、事なきを得ました。何が感動したって、その人の仕事ぶりはもちろんですが、その前に「ココナラ」のサービス。そういうのサブスクっていうんですかね。これがそのサブスクかー、もう会社に頼む時代は終わったねって思いました。

ちょっと前はメルカリで感動してたんですが、そのあと、この「ココナラ」です。そのやってくれた人は仕事が早いし、感動もしたけど、それと同時に、こんなことできるなんて、いったいわたしは今まで何してきたんだろうと思いました。

htmlとかはちょっとかじった程度で、そこで止まってた時間が結構長かったなと思いました。まあ、それにも理由があって、人に頼んでたんでね。それはまあしょうがないんですけど、今、ここにきて、もっと勉強しておけば、もっといろいろできたかもしれなかったなあと思いました。

それでね、わたしはプログラミングを遅ればせながら勉強しはじめましたよ。さっぱりわけわかりませんけど。

それで、話を戻して、このブログの更新作業をやっぱ自分でできるようになりたいなあと思って、いろいろ調べ始めて、挫折して、今度は別のサブスク?を見つけたんですよ。その名は「MENTA」。メンターのMENTA。たぶん。

わからないことを相談して、教えてもらえる。

ですがね。こりゃだめだ。

返事が来ない。

「ココナラ」とはえらい違う。モチベーションがちがう。ぜんぜんメンタじゃない。

人にものを教えるのはやっぱ二流、三流がやることじゃね?って思いました。

って、書いて、あとでやっぱ頼んで、その人にこれ見られたらどうしよ。

その時は削除するから大丈夫。

そんなわけで、話が飛んでしまいました。

何が言いたいかって、やっぱり、わたしはメンターはいらないと思いました。本買って読むなり、もっと調べて自力でやるしか道は開けませんよ、メンターさん。

そんな中、上の写真はテーマ更新をする際のプラグインを見つけました。これで1歩進みました。

テーマを更新して、それからWordpressの更新すればいいみたい。

できたら報告します。

ここのページがなくなってたら、MENTAに頼んだな?と思ってください。

ひゃー

大変だ

*Child Theme Generator(忘れないようにここに残しておく)

うまくいってくれっ

(タマル2号)