かんざしのアレンジ|大中小飾りのボリューム別

arrangement of hairpins

お団子ヘアスタイルを作るのに、かんざしを使っている方は私の周りではそう多くないのですが

かといって、昔よりはそういう方が増えていると思うんですよ。

当店でもかんざしは注目アイテムですし。

普段使いにするなら、玉かんざしのような、ぶら下がり飾りがないものが使いやすかったり

パーティなど華やかな場でのヘアアレンジのアクセントなら大きめな飾り付きのとか。

今日は、そんな飾りの大きさ別、おすすめのかんざしアレンジをご紹介します。

まずは、飾りが小サイズの『つるくさシリーズ(あさぎ色)』のかんざしです。

ハーフアップは、このかんざし1本で作ってます。シンプルな飾りなので、普段使いにおすすめです。

着物のときのヘアスタイルには、お団子ヘアを作ってから挿しています。

着物の場合は、大ぶりな飾りも素敵ですが、このような小さい飾りもさりげないアクセントになります。

次は飾りが中サイズの『森シリーズ(緑)』のかんざしです。

ちょっと上記の飾りでは物足りないなあという場合、こちらはいかがでしょうか。

ぶら下がりがついているので、少し華やかになります。派手ではない感じ。

最後は飾りが大サイズの『飛び跳ねシリーズ』のかんざしです。

このかんざしを洋服に、しかもハーフアップでにしたら変かなあと思ったのですが

どうでしょう。意外と良いですね。この感じで、パーティドレスにも合わせても良さそうです。

着物にもちろんよく合います。

ぶら下がり飾りはレースと淡水パールを使っているのですが、レースは泡のような雰囲気なので

涼しげで浴衣に合わせても素敵です。

かんざしの飾り大きさ別アレンジはいかがでしたでしょうか。

洋服や着けたい場面で選んでみてくださいね。

かんざし一覧はこちら。

タマルサンのオンラインストアはこちら。

関連記事:着せ替えかんざし|金属スティックタイプ

(タマル1号)