最近気に入っている模様

相変わらず、弓道、仕事、寝る。

を繰り返しておる今日この頃。

コロナ禍に入って以来、和裁教室はお休みしているもんで、着物を自分で作ることができないんですね。

2、3年は習ったはずなのに、先生なしには作れないんだよなあ。困ったもんです。

で、最近は弓道の昇段試験のために、ほぼ着物で修練しておりまして

そうなると、毎日同じ着物はつまらんということで、ヤフオクで色々物色しておるわけです。

そしたら、どうも、私は亀甲模様と麻の葉柄が好きらしいということに気づいたんですよ。

ヤフオクのお気に入り一覧を見るとこの2パターンばっか。

てなわけで、今日は最近ゲットした着物をご紹介。

亀甲模様の着物
チョーカー 楽譜 音符 ピンク 革紐

着物だけど、こんな柄の洋服があっても可愛いいですね。

金色っぽい黄色に黒っぽい線の亀甲柄に、水玉という、なんだか複雑な柄です。

水玉は生地自体がちょっと膨らんでいるというか、なんですかね、そんな織り方になってます。

一目惚れだけど、入札するのに、2日はかかったっけ。

もう一つは、麻の葉柄。

麻の葉柄着物
チョーカー 革紐 葉っぱ 青 ラピスラズリ

この生地は糊付けがすごいのか、かなり張りがありまして

洗っても全然パリパリ感が取れないという、なんかすごい感じです。

でも夏は涼しいのではと期待しております。

写真の通り、こんな洋服があっても可愛いですよね。

こちらも入札するのに4、5日はかかったかな。

その理由はですね、ちょっと弓道用の着物としては柄がでかいのでは?

という不安なんですね。

まあ、着物の柄で審査を落とされることはないと思いますけど。

でもお稽古も、好きな着物でやった方が楽しいからね。

ってことで落札しました。

これから、裾を短く切って、その生地でポケットと胸当てを作る予定です。

出来上がったらまたご紹介します。

その他のチョーカーはこちら

関連記事: