麦わら帽子を編んでます

かぎ針

先日、ユザワヤをフラフラしてたら、毛糸コーナーに足を踏み入れてしまって、文字通り。なんかきれいな毛糸があるわあるわ。わーなんか作りたい〜と心の中で叫びました。

これはもう作るしかないと思って、麦わら帽用の糸を握りしめていましたよ。

自分用のです。商品じゃなくて。

出来上がればかわいいはず

編み物と言えば、小学生のときに自分で編んだセーターを着てたなあとか思い出しました。よくよく考えるとすごくない?棒編みで、しかも模様も入ってた。色もいろいろ入ってて。編み物はそれ以来やってなかったですねえ。

かぎ針
かぎ針ゲット。色がすごい

写真はかぎ針ですけど、なんか頭というか、顔みたいでかわいくないですか?エイリアンっぽいというか。マジックで目を入れたらどうなるんでしょうかね。

始めてみたら楽しいのなんの。ぐるぐるぐるぐる編んでね。出来上がりが楽しみですね。

ひたすらぐるぐる編む

初めてにしちゃうまくない?といいつつも、ここまで来るのに何度もほどいては編みの繰り返し。目を増やして編んでいくのですが、数が途中でわからなくなるんですよ。何度も。一瞬違うことが頭をよぎると、「あれ、今いくつだっけ?」と言いながら、ほどく。集中力が必要ね。

5月14日は母の日ですね

眼鏡ホルダーブローチ 鹿の子

出来上がったら、飾りはやっぱ、うちのかわいいブローチなんぞを着けてみたいものです。帽子留めとかもいいですね。帽子にちょっとなんか着いているととても素敵なので、ぜひお持ちの帽子にお試しください。

このブローチはメガネも掛けられます。サングラスも。

これはレース編み

これはタマル1号がかぎ針でレース編みをしました。よくこんなのできるなと感心しますね。

ピアス レース編み 淡水パール

帽子になんか着けるならこちらこちらがおすすめ↓

ブローチ一覧

ハットピン一覧

ピンブローチ一覧

帽子留め一覧

あと、ループタイも帽子に着けられますよ。リボン系もいけます。すっごいかわいいのでお試しください。ネクタイピンとかもおしゃれかも。

(タマル2号)