ヘアピンとかんざしを使った着物ヘアアレンジ

パッチン留めをつけた女性

着物を着たときのヘアスタイルはどうされてますか。

私のイメージは、まとめ髪なんですけど、ただまとめるというんじゃなくて

銀座のママたちがしているような独特な感じ、ふわっとキュッ。みたいな。

そして、かんざしは、べっ甲とかのバチ型。

私が着物を着るときは、全然そんな感じなくて、かんざし一本でくるっとまとめる感じです。

はっきりいって、洋服のときと同じ。

なぜにママ風にしないかというと、自分じゃできないっていうのと

そんなにおしゃれと思ってないからですかね。

なんか老け込む感じがするんですよ。

すみません。ママたち。

さて、今日ご紹介するのは、パッチン留めとかんざしを使った華やかアレンジです。

やっぱり、着物のときは、ちょっとばかりヘアアクセサリーを多めに着けて

華やかにしたほうがかわいいと思うのですよ。

まずは、氷雨シリーズ(パープル)の着せ替えかんざしとどろろんシリーズのパッチン留めを使ったアレンジです。

華やかにとはいっても、あまりやりすぎると珍妙になりがちなので、片側だけにつけます。

最初、パッチン留めとかんざしを左右それぞれに着けたら、面白くなってしまったということもあります。

そして色調をそろえて、一体感を出す。これがポイントですね。

氷雨シリーズとどろろんシリーズは紫を使っているので馴染みやすいです。

次は虹シリーズ(パープル)の着せ替えかんざしとラムネシリーズ(ピンク)のパッチン留めを使ったアレンジです。

こちらの共通色はブルーです。

かんざしは少し小さめの飾りを使って全体のバランスをとっています。

これで、ぶら下がり飾りがあると、かなりくどくなるかなあと思います。

最後は福梅シリーズ(抹茶)の着せ替えかんざしと飛び跳ねシリーズのパッチ留めを使ったアレンジです。

まずおすすめしたいのは、緑好きな方に。

ご覧の通り、髪に映える色合いで華やかになります。

今回のアレンジは、かんざしを小ぶりにして、パッチン留めを華やかなものにしています。

逆に、パッチン留めを小ぶりにして、かんざしを華やかなデザインにしてもいいかもしれません。

着物のときは、ヘアアクセサリーをいろいろ着けても不思議と馴染むので

ぜひ、いろいろ挑戦してみていただきたいです。

同じシリーズや、フィットする色合いの帯留めやイヤリング、ピアスなどもありますので

それらを一緒に着けてもかわいいと思います。

プレゼントにもどうぞ。

着せ替えかんざし一覧はこちら

パッチン留め一覧はこちら。

かんざし関連記事:お花モチーフのかんざしを使ったヘアスタイル

パッチン留め関連記事:小ぶりなパッチン留め|おすすめヘアアレンジ

タマルサンのオンラインストアはこちら。

(タマル1号)