ぶら下がり飾り付きかんざしは着物に合う

ぶら下がりかんざし用箱

シンプルな玉かんざしもいいのですが、やはりぶら下がり飾り付きのかんざしは着物によく合うなと思うのです。

というのは、このところ新作を少しずつ作り出しまして、ぶら下がり飾りのついたタイプを

作りたいなとタマルサンのかんざしコーナーを眺めていたわけです。

そうしたら、着物に合わせた写真が結構かわいい。自画自賛ですよ。

最近は着物を着て出かける機会もないけど、出かけたいなあと思いましたもん。

そんなわけで、今日はぶら下がり飾り付きかんざしを着物に合わせた様子をご紹介します。

まずは紺ソックスシリーズの蝶のかんざしです。

こちらは、淡水パールを使っているのですが、ひょうたんみたいな形が可愛くて

天然石問屋さんで見つけたときに買い占めました。そのほうが安くなるしね。

シルバー色なのでコーディネイトしやすく、写真の着物は青系ですが、赤系や緑系にも合います。

次は花粉シリーズ(ピンク)のかんざしです。

ハートのお花に楕円のリング2個とアマゾナイトとシェルと淡水パールをぶら下げました。

私のポイントは、2連のリングなのです。

リングは大きめですが透け感ていうんですかね、見た目も軽やかで、実際軽いし

このバランスがとても気に入っています。

最後は白黒シリーズのかんざしです。

玉飾りに、白と黒のオニキスをぶら下げたシンプルな飾りですが華やかです。

樹脂飾りは表裏違う柄になっています。

ぶら下がり飾りは、ついつい、変わったデザインを考えてしまうのですが

このようにシンプルに石を連ねるというのもかわいいですね。再確認。

いかがでしょうか。

着物に合わせるということでご紹介しましたが、もちろん洋服にも合います。

普段は洋服に合わせて、着物にも合うなあという感じです。

このところ髪が伸びてきたので、かんざしをそろそろ使おうかと検討中です。

愛用のかんざし、どこいったかな。

ところで、髪が伸びたおかげで、撮影用のウィッグに頭が入らなくなってきました。

何と言っても髪が多いものでね。

ほんと困っております。

今度、新ウィッグを買うときは、大きめサイズを買おうと思います。

かんざし一覧はこちら。

かんざし関連記事:ヘアピンとかんざしを使った着物ヘアアレンジ

(タマル1号)