SNSを完全に日本語と英語に分ける化できるか

インスタグラム写真

できる。やれば。と言うわけで、SNS完全分離化を進めています。上の写真はInstagramです。英語版の。

フォロワーはまだ3人です。こちら 

TAMARUSAN Insatagram(英語)

TAMARUSAN Instagram (日本語)

HPが日本語と英語で分かれてるいるので、それぞれSNSも分けたほうが良いと聞きました。今までは、Instagramもそうですが、ハッシュタグを日本語と英語をごちゃまぜにしてるとこがあったのですが、これが結構めんどくさい。どっちを優先して良いものかと悩むことがまずめんどくさい。

でなわけで、別々にしたら、なんかすっきりしましたよ。どちらもそれぞれ優先できますし。まあ、読む方にとってもそう願いたいわけです。

それと、HPからのリンクは貼ってませんが、TAMARUSANツイッターをはじめました。

TAMARUSAN ツイッター(日本語)

TAMARUSANツイッター(英語)

それがまだあるんですよ。

Pinterestです。わたしは見る側としては、一番好きなSNSですね。おもしろいので。

TAMARUSAN Pinterest (日本語)

TAMARUSAN Pinterest (英語)

英語版はまだフォロワーさんがいなくてさみしい感じですが、日本だけではなく世界中の人にTAMARUSANを見てもらおうと計画中です。

残すところは、このブログとYouTubeです。

YouTubeもなんだかんだとじわじわ増えてるので、この調子でがんばりますよ。

TAMARUSAN YouTube

気が向いた方は、ぜひ日本語版、英語版をごフォローください。

また、SNS完全分離化が終了したら報告します。

*追記

facebookもあったわ

TAMARUSAN facebook (日本語)

TAMARUSAN facebook (英語)

(タマル2号)