着物ヘアに合う!おすすめパッチン留め

ぱっちん留めヘアピンを左右に着けた女性

飾りが大きい髪飾りは、着物を着た時のヘアスタイルによく合うなあと思うんですね。その中で今日はドーナツ型のぱっちん留めヘアピンを3点ご紹介します。

まずは、ユリシリーズ(紫)の樹脂パーツを使ったパッチン留めです。色合いは、比較的地味、というかシックで控えめ。しかし、ドーナツ型だからなのか、大きめだからなのか、ご覧の通り髪に映えます。派手すぎず、でもさりげなく主張したい方におすすめ。

次はチーターシリーズのパッチン留めです。チーターなので、なかなかの目立つ色合いです。せっかく着けるのだから目立たせたいという場合には、非常におすすめです。

最後は新あめシリーズ(赤)の樹脂パーツを使ったパッチン留めです。こちらは上の2つの中間といった感じでしょうか。

このヘアピンは珍しく、現在在庫2個ありましたので、左右で留めてみたのが、一番上の写真です。左右留めも結構かわいいです。下は角度を変えてみました。

woman-wearing-two-hairpins-2

パッチン留めは洋服にも合いますので普段使いにもおすすめです。私は、髪をまとめて、耳の上あたりに留めるのがさりげなくて好きです。ぜひお試しください。

その他のパッチン留めはこちら。

このブログのトップページはこちら

その他のパッチン留め関連記事:パッチン留めとは

(タマル1号)