タマルサンのオンラインストアの検索の使い方

タマルサンのサイトトップページ

現在のオンラインストアになってから、もう3、4年は経ちましたかね。

自分のサイトだというのにちょっと曖昧です。

以前は、メイクショップという、楽天のような感じのショッピングモールっていうのかな、そこに所属してオンラインストアを運営していたのです。

しかし、ときどき海外からご注文をいただけるようになって、英語のサイトも欲しいな

それもボタンひとつで日本語と英語を切り替えられるサイト。

と思い、現在のサイトにしたわけです。

今度は、タマルサン独自のサイトでございます。

今でこそ、随分良くなったと思うのですが、最初の頃は、自動返信メールのお客様のお名前が呼び捨てだったり、やけに無意味な英語が使われていたり(今も)、画面が固まったり、まあ、いろいろ不具合バリバリだったのです。

現在もまだまだ改善の余地はたくさんあるしね。

その辺の愚痴を以前からちょくちょく、ここに書いていましたね。テヘヘ。まだまだ続くよ。

やはり、ショッピングモールというのは、規制はあるものの、使い勝手はよかったんですよね。

その時にできたことが現在はできない!ということもたくさんあって、諦めていたことがあるのです。

しかし、ようやっと、これならできるんだ!ということを発見したので、こちらでご紹介したいと思います。

それは、検索です。

まずはこちらをご覧ください。

タマルサン検索ページ

この赤線で囲んだ虫めがねマークがありますね。

ここにたとえば、ピンク系で何かを探したいときに、ピンクと打ち込みます。

するとピンク系の商品がダーっとでてきます。

ピンクの検索結果ページ

そしてですね、さらに、ピンク系のヘアゴムを検索したいときは、「絞り込み条件」のカテゴリをクリックします。

すると、いろいろなカテゴリができます。

それで、ヘアゴムはヘアアクセサリーなので、ヘアアクセサリーをクリックします。

ピンクの検索結果詳細

すると、高級ヘアゴムがでてきますので、それをクリック。

ピンクのヘアゴム検索結果

すると、ジャジャーン。ピンクのヘアゴム一覧がでてきました。

しかし、これで満足するなかれ。

タマルサンはヘアゴムのカテゴリが2つあるのです。

おしゃれなヘアゴムとシンプルヘアゴムです。

ピンクヘアゴム一覧

なので、さらにカテゴリをクリックしてみましょう。

より詳細な検索ができます。

検索結果すべてクリア

すべてクリアボタンを押しますと、ピンク系の検索結果画面に戻ります。

本当はここで、本当の意味で、「すべてクリア」になるのかと思ったのですが、そうではないんですね。

いんだか悪いんだか。

ピンクの検索結果すべてクリア

本当に、すべてクリアにしたい場合は、タマルサンのロゴをクリックします。

タマルサンのロゴ

そうするとトップ画面に戻ります。

いかがでしょうか。

すでにもう知っているという方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、初期に、いろいろできないことが多かったので、すっかり諦めていたのですが

この発見は、非常に嬉しいです。

ご存知なかった方は、ぜひお試しください。

また、You達のサイト、こんなこともできるよ!という情報もお待ちしております。

よろしくお願いします。

タマルサンのオンラインストアはこちら。

サイト関連記事:新サイトはマジェント

(タマル1号)