最初は自分で着けたくて作ったんですよ、カフスボタンは。
たまたま購入したシャツが、カフスボタン仕様だったもので、しかもそのシャツにはカフスボタンが付いていなかったんですね。
いや、それとも付いていたけど、気に入らなくて捨てちゃったんだっけか。
ま、とにかく、そんなスタートで作り出しだしまして、最初はわりと小ぶりな飾りをメインに製作していたのが、お化粧といっしょかな?だんだん濃く、いや大きくなってきまして。
今日はそんな大きめ飾りのカフスボタンのコーディネイトをご紹介したいと思います。
まずは、『建築シリーズ(紫)』の樹脂パーツを使ったおしゃれなカフスボタンです。
大きいといっても、縦横2.5cmで、こうやって着けてみるとそんなに大きく感じないのではないでしょうか。
普段使いにもいけるというか。
次は『アマゾンシリーズ(赤)』の四角い樹脂パーツを花のように組み合わせた大きなカフスボタンです。
これは、結構大きめです。
縦横3cmです。
って、上のカフスボタンと5mmしか違わないじゃん、と思うなかれ。
この5mmがね、結構全体の大きさには影響があるんですよ。
弓道でいえば、3mmの誤差がね、的中に大影響があるのと同じですよ。
でも、このようにジャケットをきてチラリと見せるのにはかなりオシャレだと思います。
最後は『ユリシリーズ(黄緑)』のアポロ型樹脂パーツを使ったおしゃれなカフスボタンです。
こちらは、縦横2.5cmですが、リングを使っているので、透け感があって軽やかです。
普段使いにもおすすめです。
今回は男性仕様でコーディネイトしてみましたが、女性にももちろんおすすめです。
上記のモデルは私タマル1号が務めたのですが、ネクタイを締めて、カフスボタンをしてみると
なぜか会社に行くぞ!という気分になりました。
ちょっと変わった他にはない贈り物としてもおすすめです。
関連記事:
(タマル1号)