着物に眼鏡チェーンを合わせてみるとこんな感じ

ドーナツ型の帯留め

先日、母の友人から上記写真の帯をもらいまして、早速コーディネイトしてみました。

この帯は金糸と銀糸を使ったゴージャスなデザインなので、本当は結婚式とかなんかハレの日なんかに締めるんだろうなと思うのですが

そんな日は、なかなかこないので普段使いっぽく、同系色でまとめてみました。このほうが、さりげないかなあと思いまして。

それで、きょうは着物に眼鏡チェーンをつけるとこんな感じというのご紹介します。

まずは、ユリシリーズ(紫)のおしゃれな眼鏡チェーンです。アシンメトリーな飾りがおしゃれなデザインです。洋服にも合いますが着物もどうです、普通に馴染みます。眼鏡をかけると飾りが耳元に揺れるので華やかな着物スタイルにはぴったりです。

次は、宝石箱シリーズ(ピンク)のおしゃれな眼鏡チェーンです。こちらもアシンメトリーなデザインです。このチェーンに使っている鎖は、よく誕生日会で使われるような紙テープなどで作る輪つなぎのような形です。レトロチックでかわいいです。絡まりづらいし。

最後は、カーペットシリーズ(グリーン)のおしゃれな革紐眼鏡チェーンです。この写真は以前に撮ったものなんですけど、こちらで紹介したことがなかったので、思い切って今日使ってみました。これもアシンメトリーで革紐とチェーンを組み合わせています。

組み合わせた理由はデザイン的な部分もありますが、革紐だけで作ると顔の横にくる部分に張りがありすぎて、つけると邪魔になるかなあとチェーンにしてみたのです。

このタイプは私も使っていますが、なかなか着け心地がよいです。おすすめです。

ということで、着物に合わせてみたコーナーでした。

ついでに、一番上の写真の引きで撮ったやつもご覧ください。これは梅か桜なのか。

優しい色合いで可愛いくて気に入っている着物です。

たしか10年以上前に撫松庵で購入したような。

帯留め、メガネチェーンともに贈り物にもおすすめです。

その他の眼鏡アクセサリーはこちら。

帯留め一覧はこちら。

(タマル1号)

眼鏡チェーン関連記事:左右の飾りが違う?おしゃれなアシンメトリー眼鏡チェーン