シャツの襟に着ける襟飾り

襟飾り
わたしは昨日、ずっと中断していたバッグ作りをやりました。
ミシンや針、アイロンなどしばらく触ってなかったので、手や指の感覚が相当鈍っていました。
アイロンであぶなくヤケドをしそうになったり。
指先の感覚って大事ですね。つまり脳なのでしょうねえ。
脳が指先への指令の仕方を忘れてるってとこでしょうか。
でも、始めだすとだんだんノってきて、課題に追われていた学生の頃を思い出しました。
明日で仕上げたいと思います。
さて、襟飾りが熱い季節がやってきました。
襟に着ける飾りは、クリップタイプとピンブローチの2種類あります。
クリップタイプは主に襟のある洋服に着けます。
または生地を傷めたくないもの。
羽織ひもとしてもいいですね。
そしてピンブローチタイプのいいところは、帽子やジャケットの襟にも着けられる点です。
ざっくりした布なら針もすいすい入りますし傷めることもないです。
使い分けが大事なので、お持ちの洋服とご相談ください。
今見たら、けっこう売り切れが多いですね。
ここらでまた新しい襟飾りを作ってみようではありませんか。
ぜひご覧ください。
襟飾り一覧はこちら
(タマル2号)