帯留めを使ったおしゃれなチョーカー

obidome-choker

帯留めを使ったおしゃれなチョーカーをご紹介しますよ。

というか、着物が普段着。

という方でも、帯留めって普段にするのかな。

なんとなく家事やらなんやらで邪魔くさく、帯留めは着けなさそうなイメージです。

となるとですね、帯留めはあまりアクセサリーとしても出番がないと思うのです。

なので、帯紐の代わりに、りぼんや革紐を通してですね、帯留めチョーカーとしてつけたらどうかな。

と思った次第です。

では、まずはこちら。

『カーペットシリーズ(パープル)』のハート型樹脂パーツを使った大きいおしゃれな帯留です。

チョーカー用のレースリボンがあったので組み合わせました。

帯紐を通すところにりぼんを通すだけです。

次の帯留めはこちら。

『忘れろ花シリーズ(青)』の樹脂パーツを使ったおしゃれな小さい帯留です。

細い革紐を二重にして後で結んでいます。

チョーカー裏面
小さい 帯留 青 花 おしゃれ

そして最後の帯留めはこちら。

『裏庭シリーズ』の樹脂パーツを使った帯留めです。

型が廃盤のため、訳あり商品にしました。

再入荷ができないので、ピンときた方はお早めにどうぞ。

チョーカー裏面
帯留め シダ柄 ハンドメイド 着物小物

タマルサンの帯留めは、三部から四部ひもを通せるようになっています。

幅1.2センチ、厚み2から3ミリの紐なら通ります。

帯留めとしてだけでなく、チョーカーのチャームとしてもぜひ活用してみてくださいね。

贈り物をする際も、そのように一言添えるといいかもしれませんね。

帯留め一覧はこちら。

関連記事:

(タマル1号)