最近のわたしの仕事館(英語サイト)

最近は何をしていたかと言いますと、日本語サイトにくっついていた英語サイトをはずし、一から作り直してました。日本語は確かにメインではありますが、英語サイトがどうも2番手扱いが嫌で。どちらもメインのつもりでいますが、サイトに切り替えがある以上、メインとその他になる雰囲気がどうもね。これは実際、システム上でも結構、便利なようで不便なことが多い。

多言語サイトの定義には2種類あることに気が付きましたよ。日本にいる外国の方向けで英語サイトがあるのと、外国に住んでる人に向けるのでは、ぜんぜん別もので、うちの場合は後者のほうで、切り替えがあるのはぜんぜん意味ないなあとやっと気がついて、サイトを引っ越して3ヶ月も経たないうちに、また英語サイトだけ大移動しました。システムの会社からは、切り替えがあったほうが良いと言われたけど、いかに不便か熱弁を語ろうかと思ったけど、ここでわたしの案がシステム会社に採用されようものなら、今までのわたしの苦労が水の泡じゃないかとおめでたいことをひとしきり考えて黙ってました。フィードバックなし。しない。たぶん英語がデフォルトの国にはわからないことな気がします。それだけ、英語がデフォルトじゃないというハンデは計り知れずですね。

まあ、愚痴はこのくらいにしてと。やっとできました。英語サイトは日本語サイトといろいろと変えてみまして、その結果、なんだかとってもおしゃれに見えます。英語だから?だとすると、相当、やっぱりアメリカにやられちゃってるわけですけども。

ちなみに、この英語サイトは、日本には発送しないシステムになってます。日本以外で、買いたいと言ってくれる方がいる限り、日本郵便やヤマトくんたちが配送できる国ならわたしもどこまでもお供するつもりでいます。地球の裏側はもちろん、ジャングルや砂漠にもお届けします。あまり馴染みのない国もたくさん追加してみました。一体、何カ国だろうか。

「わたしの国がないっ」という場合はご一報ください

ほんと、ここのところ忙しかった。「これが終わればゆっくりできるんだよ」と自分に言い聞かせていました。だいたい、ヨガに週2回通えると心が安定しますね。逆か。心が安定しているからヨガに2回行ける。また、英語のレッスン週2回。頻繁にYouTubeアップは相当いい感じです。ツイッターもね。また、一からお馴染みのルーティンワークを始めたいと思います。もちろん、この鬼蜘蛛日記も。

渾身の作 →英語のサイト Tamarusan

タマル2号