メガネチェーン|しっくりくる呼び方

ピンクのかわいいネックレスにもなるメガネチェーン
ピンクのかわいいネックレスにもなるメガネチェーン
メガネチェーン、メガネホルダー、メガネアクセサリー、メガネストラップ。
いろいろな呼び方があるようです。
ちょっと最近困ってるんですよ。
上記のネックレスにもなるメガネチェーンは、メガネチェーンと言いながら、
チェーンは使ってないよね。
そうなのです。チェーンじゃないからなんて呼ぶ?って話なのですよ。
メガネアクセサリー。
メガネネックレスが一番近いですかね。
留め金をはずして、ネックレスにもなるわけですから。
さて、次はどうでしょう。
十字柄飾りの紳士用メガネ革ひも
十字柄飾りの紳士用メガネ革ひも
メガネ革ひもです。
これもメガネチェーンと今までは言ってましたが、「メガネ革ひも」にしてみました。
ピンと来ますか?
メガネストラップ、メガネ革ストラップ。
分かりやすいのがいいと思うのですよ、何事も。
ちなみにメガネホルダーというと、メガネを輪っかに通すイメージがわたしにはあります。
ですが、ホールドする意味では、総称としてメガネホルダーでいいような気もしますよね。
チェーンを使ってればメガネチェーン。
石でぐるっと使ってる場合はなんだっけ。
ね?
こんな具合にしばらくは迷走します。
メガネチェーン(革ひもも含む、ホルダーも含む)一覧はこちら

メガネチェーンネックレス関連記事:ネックレスにもなる眼鏡チェーン

(タマル2号)