月に2回ほど絵画教室に通って「デッサン」を習っています。デッサンって絵を描く基本みたいですね。
お気に入りの塗り絵のユーチューバーがいるのですが、すごいのなんの。ベタ塗りの塗り絵じゃないんですよ。陰影とかバリバリすごくて、塗り絵というより、もうアート。アートになっちゃう塗り絵なんですよ。塗り絵という下書きがあっても、それを独創的に塗っていて、ひとつのジャンルアートというか。感動しました。
で、これは一体なぜこんなにすごいのかって、やっぱ基本が出来上がっているのでしょうなあ、と。自然と陰影とかいくらでも想像でできちゃう。これだね、わたしに足りないものは、と思いました。それでわたしはお年寄りなので、もう時間がないので、独学はやめて先生からデッサン、基本のキを習ったほうが早いってんで、教室に通うことにしたのです。
4月くらいからやっているのですが、ちょっとした絵を描くのに躊躇なく描けるようになった気がします。さらっと素敵な絵を描くのが目標です。
最近、犬の散歩中に銀杏を拾うのがお楽しみでして、もちろん食べるのが何よりのお楽しみです。電子レンジでチンして皮を剥くととてもきれいな実が出現。透明感がこの絵そのもの。
モチモチしてすごく美味しくて感動しながら食べてます。その感動をデッサンではなくイラストにしてみました。トップページにおしゃれに飾りました。
すごくかわいい背景パターンができました。アナログもデジタルも面白いので、もっと画力を上げていろいろなものを描いてみたいです。美大生レベル目指してがんばります。
関連記事: デッサンを習いに
TAMARUSAN トップページはこちら
(タマル2号)