またもやブログがエラー

またしてもブログが開かない事態が起きました。ほんとにこわい。

タマル1号に伝えると、「またか!?なにやってんだ!」としかられました。

「こっちは挑戦してんだから、失敗はつきものなんだよ!」とやり合いますね。ははは

しかし頭が真っ白になりますよ。でも、今回は、真っ白はほんの一瞬でした。なんと言っても、わたしには「ココナラ」がついているので大丈夫。困った時はココナラさんですよ。

今回は、なんだかんだと、なんとか自力で復活できたので、忘れないようにここに書いておきます。

「もうやるなよ?」と自戒をこめて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wp-config.phpに行って、下記を入れる。

define(‘WP_SITEURL’, ‘https://blog.tamarusan.com/’); // WordPressアドレス
define(‘WP_HOME’, ‘https://blog.tamarusan.com/’); // サイトアドレス

わたしは中段あたりに入れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうのは、以前は見たことのない世界でしたが、毎日のプログラミング勉強のおかけで、なんとか、どきどきしながらもできました。

「読めるけど書けない」レベル5がここで発揮されました。レベル100になると、「読めて当然そこそこ書ける」レベルに昇格です。

あー良かったーできたできたー

喜んでいたら、今度は、保存ができない事態が発生しました。

タマル1号に、「自力で一瞬でできたぜ」と自慢した矢先でした。

今度も頭が真っ白。やんなっちゃう。またいろいろ調べてみたら、「キャッシュを削除せよ」との項目を見つけ、「えーそんなんで?」と思いながら、あまり期待せずにやったら、ご覧の通り、無事にこうしてブログをアップできました。

いや〜まじ、ほんとお疲れ〜今日はもう休む、雨降ってるけど温泉でも行くかー

そんな気持ちです。

でもまだ、安心はできません。しばらく様子をみます。

(タマル2号)