付け襟?チョーカー

チョーカーの季節。
この時期は、首周りになにか付けても、暑苦しくないので、すがすがしく、
チョーカーが着けられる良い季節だと思います。
写真は、チョーカーというか、付け襟みたいに、フリンジリボンが首周りをワッサーっと
覆う、かなり個性的なデザインですが、どうです。
普段着のセーターにも、意外にいけるのですよ。
たぶん布物なので、スカーフのイメージと重なるからかもしれませんね。
ちなみに、このチョーカーを着けていないとこんな感じです。
他のチョーカーはこちらをクリック。

ところで、唐突ですが、今月の誕生石は、オパールとトルマリンです。
フランスでは、パールとアクアマリンだそうです。
世界共通と思っていたら、微妙に違うみたいです。
とはいえ、今月全然違うのは、フランスだけで、アメリカは、日本と同じで、
イギリス、オーストラリアなどはオパールだけみたいです。
面白いので、また、来月も発表します。
って、みなさんご存じですよね。(でもやります。)
(タマル1号)

当店ではオパールは扱っておりません。
ピンクコモンオパールという、厳密にはオパールとは違う鉱物の石は結構使っておりますが、
誕生石ではないんです。