蝶のモチーフアクセサリー

写真の蛾はですね、何年か前に弓道場にいたんですよ。確かそのときに、ここにアップしたはず。

それでですね、先々週くらいにやはり道場の掃除をしていたら、こんなのがいたんですよ。

ほとんど、加工なし。ほんとにこんな蛍光緑ですよ。いったいこれは何の幼虫なのか調べました。そしたら、どうやら「ヤママユガ科 オオミズアオ」という蛾の幼虫でらしいんですよ。そして、成虫になると、一番上写真の蛾になるわけです。今日知りました。

この「ヤママユガ科」なんですけど、私はここにものすごく反応しまして。もしかして、これを育てたら、繭ができて、絹糸がとれるんじゃないの?と思ったんですよ。近所には昔「鴨下製糸」という絹糸工場があったしね。子供のころ、学校でもらったお蚕さん育てたことあるしね。その流れでね。

しかし、残念ながらそれはそいういう蛾じゃないみたいでがっくりですが。

まあ、気をとりなおして、タマルサンでは蝶をモチーフにしたアイテムがいろいろありますので、おすすめをご紹介しましょう。

まずは、正絹!組紐と革紐を使ったチョーカーです。紐部分が2連だったり、異素材を組合わせたタイプはとても人気です。

こちらはメガネホルダーピンブローチです。メガネを引っ掛けなくてもブローチとしてかわいいアイテムです。

最後はヘアゴムです。上のチョーカーとお揃いのデザインで、最初にヘアゴムを作って、これでチョーカーがあったらかわいいなあと作ったような、お客様のリクエストで作ったような…。忘れた。

いかがでしょうか。蝶を使ったアイテムはどれも人気で、他にはヘアゴム、かんざしなどもあります。

せっかくなので、そのうち芋虫シリーズなんて考えてみようかな。

(タマル1号)

コメントを残す