七宝で葉っぱ作り

赤いブローチ 七宝

ブローチ 赤 珊瑚(染め)七宝 葉っぱ 還暦お祝い ハンドメイド

久々に七宝をやりました。

「七宝をやる」という言い方でいいのでしょうか。

「七宝を焼く」または「七宝をする」。

よくわかりません。

七宝という技法でもって、葉っぱに装飾をしてみました。

そんなところですかね。

この七宝、以前、専用の窯を買ったのはいいのですが、ぜんぜん使ってないんでね。

そのうちメルカリに並ぶかもしれません。

バーナーがあれば、窯を使わずにもできるんでね。

買ってからわかったことですが。

まあ、うちではよくある話。

久々にやると、もうさっぱり思い出せないので、家にある本をさーっと読み返しましたが、読んでもよくわからなかった。

なので、とりあえず、やってみるか、と。

まず準備。

ドリルで穴あけ

銅を切ってヤスリをかけて、ちょっとカーブをつけてみました。

葉っぱらしく。そして穴を空けます。

白い釉薬

葉っぱ三兄弟です。

やりだすと思い出す。

皆さん白塗り

なかなか難しいのですが、おもしろいです。

もうちょっとやってる感を出そうと、それっぽい写真をと思うのですが、

やってる最中はそれどころじゃないので、これが限界?

逆にうちの場合、やってる感だしてないから、相当やってるって思ってもらいたいんだけど、まあ、そんなこと言っても言われてもね。

しょうがない。動画でどうよ。

こちら動画を撮ってみたので御覧ください。ほんの触りですけど。

バーナーの音がします。

ブローチ一覧

タマル2号