袴用帯を作ってみました

角帯 袴 着物

弓道の時に締める帯を作ってみました。

帯はすでに2本持ってるんですけど、道着用に購入したものなので

どうも着物には合わないような気がするというか

気に入らなかったわけで。

ヤフオクやら、着物屋さんをいろいろとチェックしていたのですが

やはり、幅問題がありまして

なかなかこれだ!というものが見つからなかったのです。

幅問題とはなにかと申しますと

袴用の帯はですね、半幅帯よりも幅がせまいんですよ。

半幅帯 袴用帯
左:半幅帯約17cm  右:袴用帯幅9cm

もしかしたら、太いのを締めている方もいらっしゃるかもですが

太いと暑いし、苦しい。

というわけで、なるたけ幅が細く、おしゃれな感じものを

探してるのですが意外に少ない。

ならば作ったらいいんじゃないの?

まっすぐ縫うだけだし。

も、手縫いといわずミシンでダダダーとね。

というわけで、作りました。

ただね、袴を履くとほとんど見えないの。

ほんと、自己満足の世界ってのはこのことですな。

袴 帯
袴と帯

今回は、夏用にと、綿の布で作ったので

ちょっとは涼しいことを期待。

締め心地が悪くなかったら、また他の布で作ってみようっと。

そのうち、袴用帯を売り出すかも。

タマルサンの着物小物はこちら。

(タマル1号)