かんざしをプレゼントするなら二股と1本どっちがおすすめ?

プレゼントにするならどっち

かんざしを贈る場合、すでに使っている方にプレゼントする場合は、まあお好みのタイプを差し上げればいいんですが、かんざしを使ったことがあるかどうかはわからないけど、かんざしをプレゼントしたい!という場合、二股タイプと1本タイプ、どっちがおすすめかといいますと、二股ですね。私のおすすめは。

理由はといいますと、1本挿しかんざしの場合、そもそも、これ1本で髪をまとめてお団子を作ることを想定しているので、その方法を知らない場合、まあ、今はタマルサンの動画やユーチューブもあるから、大丈夫かなあと思うんですが、使えないかもしれないという危険があるんですね。

その点、二股かんざしなら、それでまとめてもいいし、お団子を作ってから挿してもいいし、かんざしは使ったことない!という方もとりあえず、髪に挿せばいいのね。というわけです。

私のお気に入りの挿し方は、ハーフアップお団子スタイルです。写真のハーフアップはこのかんざし1本(二股だから2本?)で作っているんですよ。和装ヘアのほうはセットしてから挿しています。

最後の二股かんざしは、棒部分が太いので、どちらかといえば、これで髪をお団子にする使い方のほうがおすすめですが、挿すだけというふうにも使えます。その場合は髪が長いか多いほうがよいです。

私たちは1本挿しかんざしを使っていたからか、種類は1本挿しのほうが多いんですが、これからちょっとずつ増やしていきますのでお楽しみ。

その他の二股かんざしはこちら。

(タマル1号)

コメントを残す