絵を描き始めました。ついでにNFTも

久しぶりの鬼蜘蛛日記です。1号がいつもがんばって書いてますが、わたし2号は?というと、ブログのログインに手こずって、やっとのことで開きました。そんな体たらくです。

なかなか習慣にならないと、めんどくさいものです。ブログ書く必要ある?ツイッターやインスタグラムで忙しいとなるわけです。ま、長文書くならブログでして。そんなに書きたいことある?と言いながらたまにあるんですなあ。

さて、わたしはこの度、絵を始めました。まあ、カーペットシリーズ(グリーン)ハンミョウシリーズカニシリーズなど、裏庭シリーズ(これは1号)など、描いてはいますが、こう本格的というか、もっともっとのお話。

絵を描きたかったんだね。

わたしはですね、手が汚れるのがきらいでして、果物など食べるのはいいけど、本当は手が汚れるのが剥くのがちょっと、みたいなところがありまして。食べるのは大好き。

絵の具とか、いろいろ準備も手間でしょ。手が汚れるし。

それがです、この度、iPad上で描けることを知りまして、「これだ!」となりました。デジタルアートってやつです。ものぐさなわたしにぴったりですよ、これは。手が汚れない。

いざ、いろいろ練習し始めたら、これがもう楽しいのなんの。わたしはこれを待っていたノダ。これで、たくさん絵を描いて、新しいシリーズをどんどん作ろう!と心に決めました。そして、もっというと、人物画も描いて、タマルサンのアクセサリーもそこだけリアルな写真で合成して、うまくいけば3Dもいけるのではないか?と考え中です。

ついで調子に乗って、NFTにも挑戦し始めました。ご存知ですかね?なんか、えっ?みたいな絵がたくさんあって、頭をひねりながら見るあれ。アートとはなんだ?と思いはじめちゃうあれです。

昔、村上なんとか先生が言っていた言葉があります。「アートはマーケティング」とおっしゃってまして、それを聞いたとき、わたしの中でぼんやりしていたものがはっきりした瞬間でした。それをあっさり言ってのけてて、よくぞ言った、と思いましたよ。「アートとは」と考えたときにその言葉を思い出すと、いろいろ理解できることがたくさんあります。

話がそれました。ここから先を読むと、わたしの描いたNFTアートを買いたくなってしまうかもしれません。ふはは

わたしはですね、子供のころ、よく網戸についたコガネムシを見つけては捕まえてました。あの肉厚のボディっていうのかな、ころんとした姿に魅了されまして。いまだに見つけると、なんかワクワクするんですよ。うひょっみたいな感じ。ゴキブリとはわけが違う。で、彼らは本当にきれいなんですよ。

今回、なんの虫を描こうかなと思ったときに、初めてみたときに思わず、かっこいい、とため息がでたカブトムシの仲間、ヘラクレスオオカブトを描くことにしました。おしゃれな。

カブトムシは本当にかっこいいですが、このヘラクレスはもっともっとかっこいい。わたしの大好きなエイリアンのような部分もありますし、でも、一番何がいいかと言うと、上下で色が違うんですよ。頭と胴体の。

ね?

すごくないですか?自然界って。

もうこれは描くしかないと思いました。それと、iPadで描くって、絵の具を広げなくて済む分、技術、そうテクニックがいるんですよ。これがね、けっこう大変。手が汚れても、ある意味、絵の具のほうが簡単な一面はありますね。でもわたしはがんばる。練習あるのみ、と、ハンミョウ、じゃなかったヘラクレスオオカブトを描きます。このヘラクレスを描く作業が、練習するのにとってもいいのです。少し、慣れてきますと、持ち前の、楽天的な部分が顔を出し、これは、ちょっとどこかに出しとくか、(アクセサリーも最初、そんなノリで店まで出した)となり、NFTに出してみることにしました。

ひとつ、500円くらいから800円くらい。今、6個描きました。6匹か。正真正銘1匹で1オーナーです。買ってくださった方限定で、そのヘラクレスでブローチとかネックレスとか、何かに加工するコーナーを作ろうかなとぼんやり考え中です。

Sue

このヘラクレスの名前は「Sue」(スー)です。自己紹介をしますと。

「こんにちは、私の名前はスーです。壊れたスーツ(上下の柄が違うスーツ)を着ています。(実際、上と下で色が違うんです)趣味はクッキーを焼くことです。もちろん、作る前に着替えます。」

このようにひとつひとつ描いて、みんな名前があり、着ている服(2種類:全身同じ色のスーツか、上下違う色)、趣味があります。

もうひとつご紹介しましょう。

Mimu

Mimu(ミム)

「こんにちは、みむと申します。壊れたスーツを着ています。(実は上と下で色が違うんです)趣味は社交ダンスです。毎週末は、お気に入りのネックレスをつけてお出かけしています。」

全部英語なので、クロームで翻訳ボタンにすると、説明が読めます。

あと、買い方ですが、わたしも、まださっぱりわからないので、もし、ご興味がある方はご一報ください。わたしも手順が知りたいので、一緒にやってみましょう。

最後、長くなりましたが、ブログはたまにですが、(タマル2号は)ツイッターやインスタグラム、フェイスブックでも、これ以外も投稿してますので、ぜひフォローのほど、よろしくお願いします。

TAMARUSAN Hercules Beetle

Instagram :tamarusan_

Facebook: tamarusan

Twitter: TAMARUSAN_jp

タマル2号