帯留をチョーカーに

_MG_1170.jpg
ちょっと前から出来上がっているものです。
帯留にしようと作ったのですが、
_MG_1171.jpg
裏面のひもを通す金具が1個だけなので、
帯留にするには、ちょっとバランスを取りにくいだろうということで、
チョーカーに変更することにしました。
もう少し小さめのとか、形によっては金具1個でもいいんですが、
これらは、結構大振りなので変更です。
通常の帯留の裏面はどうなっているかといいますと、
_MG_1172.jpg
ユリ、音符の帯留
こんな感じで2つの金具が付いております。
これを踏まえますと、逆に帯留をチョーカーにする事もできるわけです。
着物が普段着とか、着物はしょっちゅう着ますよという人以外は、
帯留ってちょっと普段は引き出しに眠っている場合が多いと思いますが、
チェーンやリボンを通して、こんな感じにチョーカーにしてみるのも
楽しいですよ。おすすめです。
am-n-20p-4.jpg
アマゾンシリーズのチョーカー
上記は革紐ですが、チェーンにしてネックレスにしてもよいです。
帯留一覧はこちら。
チョーカー一覧はこちら。
(タマル1号)