土足厳禁

IMG_0788.jpg
お店の2階を土禁(どきん)にしました。
2階はご覧の通り、黒で、汚れが目立たないのは良かったのですが、
雑巾で拭いても拭いても汚れが取れず、
もう腕が痛いです。
汚れが見えれば、きれいになっていく達成感があるのですが、
何度も何度も拭いても、雑巾が真っ黒で、これは汚れとは別のものでは?
などと、得意の言い訳上手が顔を出してしまいます。
まあ、なんとかこんなものか、というレベルまでやってみましたが、
後は、普段の靴下にまかせようと思います。
黒い靴下がいいですね。
そして、なぜドキンにしたかというと、彫金で固くなった背中を伸ばすため、
ヨガマットを敷いて、ごろんごろんする予定なのです。
でも、後、数回は雑巾がけが必要そうです。
「きれい」は好きだけど、掃除はきらい。

お買い物はこちらから

(タマル2号)