反射する光の形

ブローチの光の反射

ブローチ 白黒 クローバー オニキス ハンドメイド 樹脂

写真を撮るときに、必ず光の反射があるのですが、この反射がとても重要だと気がついたのはいつのことだっけ。

タマルサンの樹脂は、透明なので、その透明を映し出すのに、この反射があることで、「あー立体なのね」と気がついてもらえます。

で、撮影に使うライトなんですが、以前は、そのまま使ってたので、映り込む光も四角だったんです。

下の虹シリーズのブローチを御覧ください。

虹シリーズのブローチ

ブローチ 紫 虹 アメジスト ハンドメイド 古希 ラペルピン

四角が、屈折してひし形みたいになってます。まあ、別にこれでもなんの問題もないのですけどね。

タマルサンのマルは丸なので、やっぱ丸がいいよねーってことになり、

紙で作った丸

こんな感じで紙を丸く切って、しばらくやってたのですが、ある日、変なものを発見しました。

ヘアピンに映り込む光

ヘアピン レモン 飾りとりはずし可能 髪飾り

これです。この形自体が楕円なので、丸が横に伸びるのはいいのですが、その間に何かいます。

エイリアンの手袋みたいな。

この写真だと小さいので、もっと拡大したい方は、商品ページで拡大してご覧ください。

プラスのボタンを3回押すと、手羽先みたいのが見えます。

どういうわけでこうなっちゃったのか、よくわかんないですけど、紙がペラペラしてたのかなと思いまして、

もうちょっと頑丈なのを作ることにしました。プラスチックの板です。

プラスティックの丸

この間までカールしてたので、ベッドの間に挟んでクセをとろうとしてたんですけど、

一向に丸まったまま、ぜんぜん駄目なので、アイロンをかけて直しました。力技です。

これをライトに取り付けます。

丸いライト

できました!

ライト点灯

点灯するとこんな感じ。

満月ライト。

丸いライト

ヘアピン ユリ 緑 飾り取り外し可能 髪留め ラインストーン

見えますかね。こちらも商品ページの写真をクリックしてプラスボタンを3回押すと拡大できます。

このライトの映り込みは、丸いカットのものにのみ有効です。

逆に言うと、反射がないと立体感が出せないものになります。

一番上の白黒のブローチなど、最初から多面カットなので、どこかしら光が勝手に反射するので、丸かろうが四角かろうが

関係ないんですがね。

ちなみに上のグリーンのヘアピンで使ってる樹脂の形の名前は「ぽわんカット」と名付けました。

ぽわんとしてるから。

商品写真をご覧の際は、光の反射の形にもご注目ください。

ときどき宇宙人が映ってるかもしれません。

星とかにするとどうなるんですかね。おもしろいかもしれません。

満月ライトに星ライト。

ムーンライト、スターライト。

ヘアピン一覧はこちら

ブローチ一覧はこちら

(タマル2号)