ふくちゃんは腸が弱いのね

05_20130131182638.jpg
ふくちゃんは、ときどきお尻から何か出てます。
粘血便と言って、うんこにまとわりつくように粘液に血がちょっとまじったものが・・・
結果としては、まだよくわからないのですがね。
お腹に虫がいる場合があるということで、虫下しをのませたけども変化なし。
その後、食物アレルギーの可能性があるということで、
フードを低分子プロテインのものに変えたところ、それも変化なし。
頻繁ってわけでもなかったので、様子を見ながら今日にいたりました。
02.jpg
ふくちゃんはばりばりの野良だったので、気安く抱っこもできません。
なので、病院にいくことはなかったのですが、ついに病院に行くことを決意しました。
捕物帳、油断したところを狙い打ち。
かなりびびってましたよ、ふくちゃん。
捕まえるこっちもびびったけど。
鳴くしね。
自転車でゆらゆらと揺れながら、にゃーにゃーとだみ声を出します。
こっちは鼻歌を歌ってやりました。
04.jpg
初めての病院に到着。
猫さんがお出迎えしてくれました。
先生は、ふくちゃんのお腹をさわって、
「体格がしっかりしてるし、しこりがあるわけでもないから大丈夫」とのこと。
先生のお話では、
たまにそういう仔がいるそうです。
腸の粘膜が弱いというか、剥がれるときに出血をともなうとか。
そんなにひどくない場合は大丈夫と。
06.jpg
整腸剤と、念のため検便をしてみるってことで入れ物をもらいました。
まあ、ひとまず安心?
もうしばらく様子を見ます。
03_20130131182638.jpg
壁にはいっぱい、里親募集中の猫さんたち。
みなさん良いご縁がありますように。

ペットショップには行かずに。
(タマル2号)