これも耳先カットなのね?

IMG_0166.jpg
いたいた。チョコレート色の猫さん。
とても人馴れしているので、逆に心配です。
わたしのようないい人ばかりとは限らないのだよ、
と擦り寄られるたびにお説教をします。
IMG_0172.jpg
この子は地域猫として、猫ボランティアの方が面倒を見ています。
その証拠に耳をご覧ください。
小さいですがカットされてます。
これは、昨今の猫事情により増えすぎてしまった猫たちを
一代だけみんなで見守りましょう、と去勢避妊をした印です。
なんせ、猫だけで年間20万頭も保健所で殺処分されているのです。
IMG_0140.jpg
この子はうちの三毛子ではありません。
でも、三毛ちゃんと呼んでいますがね。
IMG_0156.jpg
こちらも耳先カットされてます。
正直言って、こんなカットあり?
わたしもこの耳先カットTNRについては最近知りました。
T(トラップ、わな)
N(ニューター、不妊、去勢手術)*耳先カット
R(リターン、元の場所に戻す)

IMG_0135.jpg
こちらはうちの福ちゃん
福ちゃんもほんとはTNRで最後にリターンのRをする予定が、
なんてことはない、ペットのPになってしまったのです。
そう、TNRではなくTNPです。
低燃費のTNPですよ。
これすごく気に入っているんですが、どうです?
お住まいのところに猫がいたら、
耳先にカットが入っているかチェックしてみてください。
いのちをつないだワンニャン写真コンテストの写真より
耳先カットの猫たちの写真
審査員は、桂三枝師匠やデザイナーの森田恭通さん他
おっ、森田さんは大地真央さんのご主人でしたね。
保護した猫を含む6匹の猫と生活してるらしいです。
やるね。
201004101702561a7s.jpg
耳先カットは愛され猫のしるし

お買い物はこちらから

(タマル2号)