色の組み合わせ

新あめ、水面シリーズのチェーンループタイ
新あめ、水面シリーズのチェーンループタイ
このチェーンループタイは、水色ベースの水面シリーズと
赤の新あめシリーズを組み合わせています。
赤と水色、洋服だとしたらどうかなあ、赤いスカートに水色のシャツか。
なかなか斬新なコーディネイトになりそうです。
でもアクセサリーなら、この通りバリッと素敵になります。
これを作ったあたりから、もっと、意外だけど素敵な組み合わせを
考えるようになりました。
こんな感じで、いつも、たくさんのパーツを並べては、パズルのように組み合わせて実験しています。
思ってもいない組み合わせができたときは、真新しいシリーズができたような新鮮な気持ちになりますね。
そんなときは、自分でも、
「わたしは色の魔術師だからな」と、ひとり悦に入ります。
チーター、和菊ニットシリーズのコーム
チーター、和菊ニットシリーズのコーム

これはチーターと菊。
菊畑のなかにチーターが寝そべっているところを
髪飾りにしてみましたよ。
というのは嘘ですが、髪に映える色合いです。
和装にもというか、コームはどれも和装にいいと思います。
ダンディ、アマゾンシリーズのヘアピン
ダンディ、アマゾンシリーズのヘアピン
ターコイズ色とオレンジの組み合わせはというのは、
とても目を引く色合いだからか、小振りでも目立つので
ヘアアクセサリーや、ピアス、イヤリングにも良さそうです。
逆にいえば、あまり目立たせたくない場合は、
選ばない方がよさそうです。
バラの木シリーズのブローチ
バラの木シリーズのブローチ

この組み合わせは最初、どうしようかなあと思ったのですが、
やってみたら意外と綺麗だったので、そのまま製品にしました。
色は違っても同じ柄なので、うまくいったような気がします。
同系色でいろいろなシリーズを組み合わせるのは
よく作っているのですが、これからは、
ちょっとこれはどうかな?というのも
挑戦してみたいと思います。
最新作はこれかな。
福梅、宝石箱シリーズのコーム
福梅、宝石箱シリーズのコーム

コーム一覧はこちら

(タマル1号)