節分と甘酒

今日は節分ということで、わたしは弓道の稽古後に

神社の境内で、甘酒作りと甘酒配りをしました。

この甘酒は酒粕を使っているので

「お車でお越しの方はご遠慮ください」

的なことを一言そえて。

ってこれが結構うまく言えなかった。

ということが今日の反省点かな。

対面でお客さんと接するのは久しぶりだったもんで

妙に緊張してしまいました。

豆まき風景

本来の催し物は節分なので

神主さんや、袴に裃姿の年女年男さんたちが

豆をまきまき、小さいお子さんにはちょっとしたお菓子が配られてました。

てっきりお菓子も豆と一緒に投げられると思っていたので

こっそり拾うという野望は達成できませんでした。

残念。

そういえば、着物に羽織姿の方もいらっしゃって

おしゃれな羽織紐をつけていました。

心の中でタマルサンにもいいのありますよ。

と久しぶりの接客をしてみました。

そんなタマルサンの羽織紐一覧はこちら。

(タマル1号)