弓道用具に

弓道 弦留め

ふふふ。これ、うちの道場。

かねてから書いておりますが、私は弓道をやっておりまして

毎朝、仕事前に弓を一引きしてるわけです。

弓を引くときは、アクセサリー類を一切着けられないので

どうも弓関連のアクセサリー類が思い浮かばなかったのですが

今回こんな風に使えるぞ。というのを発見しました。

ヘアゴム 弓道 弦
ヘアゴムを使った弦留め

その人によりますが、私は弓を引き終わったあとは

弓から弦を外して、弦を輪ゴムで括りつけて弓袋にしまうのですが

この輪ゴムというのが、例の黄土色っぽいいわゆる輪ゴムで

使っているうちにすぐに切れてしまうのが何となく気になっていたのですが

あるとき、うちのヘアゴムを使えばいいんじゃないか。

と思いつきまして、実際やってみたのが上の写真です。

悪くないよ。だってまだ切れてないし。

飾りもあるから、おしゃれな感じだし。

弓を張ったあとは、握り(持ち手)のところに引っ掛けておけば

目印になるしね。

ヘアゴム 弓道 弦
握り革にヘアゴム

そう、弓って結構、他人のと間違えたりするんですよ。

結構違うけど、結構似ているのでした。

そのうち、弓道具として販売しようかな。

ヘアゴム一覧はこちら。

(タマル1号)