ヘアゴムのゴムの色

ヘアゴムのゴム

TAMARUSANでは、ヘアゴムの色を本体の飾りに合わせて作っています。

たまに、ご注文の際に黒に変更して欲しいとのご要望がありますが。

基本、世間では黒や茶色が多いと思うのですが、そこはやっぱり、黒じゃつまらない、ということで、TAMARUSANでは、結構カラフルな感じです。

実は、ヘアゴムを作った当初、かなり昔の話ですが、ゴムは染めてたんですよ。

なぜ作ったかというと、昔はいい色がなかったんですよ。黒とか茶とか紺とか、普通のしかなかった。

なので、きれいな色を自分で作ろうと思って、真っ白いゴムを買って、ホウロウのでっかい鍋にお湯をわかして、染料を入れて、いい色になるまで染め粉を入れてるうちに、いつのまにか、ほとんど黒だろ、みたいな失敗もしました。

実はわたしは、この染めるという作業がとても好きだったんです。

月日が経ちますと、まあ、材料屋さんでもいい色をそろえ始めたんで、今では、100%既成のものを使ってます。

それが、今日、ですね、

ヘアゴムについて
ヘアゴムの取扱説明書

上の「ヘアゴムの取扱説明書」をこさえてたら、ふと、昔はゴムを染めてたんだよなあ、と思ったんです。

いくらいい色が出回るようになったとはいえ、やっぱ、欲しい色って、自分で作った色が一番ぐっとくるんですよ。

特に、水色や黄緑、ピンクもそう、紫もかなあ、ってほとんど全部じゃないか、みたいなね。

そこで、わたしは決めましたよ。

やっぱ染めたい。

あなたの色に染まりたい、じゃなくて、わたしの色にお前を染めたい。

ヘアゴム一覧はこちら

(タマル2号)

コメントを残す