ブルーなお正月

20130103171829734_20130105170406.jpg
昨年末、
銀座の老舗中の老舗、鴨居堂にきばって、しめ飾りを買いに行ってきました。
写真にある鴨居堂の手提げを持っている人を銀座ではよく見かけます。
実をいうと、鴨居堂に入るのは初めてでして・・・
入ると人がいっぱいでした。
お香の香りが、ふにゃらかと漂って、外国の方もお土産を買っていました。
20130103171830e50_20130105170326.jpg
どうです?
お洒落でしょう?
去年は、父に頼んだら、思いがけずお洒落なものを鴨居堂で買ってきてくれたので、(そのときの締め飾りはこちら)
それに負けじと気合いを入れて行ってきたのです。
狙ったつもりはありませんが、白蛇っぽいですね。
この時点では、かなりご満悦だったのですがね。
あとで知ることになったのですが、この日は29日でして、
29日には飾ってはいけないそうです。
なぜなら、二重苦ってことみたいです。
くはーっ
やっちまった。
どうしよう。
どうしようもできない。
三重苦じゃないだけましとか?
この日、常連のお客さんに話したら、「あんまり気にしなくていいよ」と
優しい言葉をかけてもらいました。
それもそうね。
二重苦ぐらい、いつも抱えてるもんね。こっちは。
今年もよろしくお願いいたします。

お買い物はこちらから

(タマル2号)