ハットピンの使い方


約10年くらい前、福岡のセレクトショップに商品を置いてもらっていた時に知ったのですが、
福岡の人たちは、巻物(ストールやスカーフ)を上手に使いこなしていると聞きました。
今ほど日常的、全国的に誰もがストールをしていなかった頃ですよ。
そして、そのストールに合わせるハットピンがまたよく売れるとのこと。
福岡の人たちは、「みんななにか巻いてますよ?」って、当時バイヤーの方が言ってました。
事実、ハットピンが良く売れました。
それがきっかけで、いろいろハットピンを作るようになりました。
ハットピンやブローチ類を使っている人って、おしゃれな人が多いような気がしませんか?
わたし個人としては、その福岡の人たちのイメージが、おしゃれさんな理由はそこにあります。
福岡⇒巻物⇒ハットピン⇒おしゃれ人
こんな図式です。
使い方は簡単、着けてしまえばこっちのもの。

ハットピン一覧はこちら
(タマル2号)