チャンネル登録13人

ユーチューブ

ユーチューバーのタマル2号です。

チャンネル登録数13人。

わたしは物事からだいたい、2,3年遅れております。

なので、ただいまメルカリにはまっております。

先日テレビで、メルカリの社員たちがインドの大学生をゲット(簡単に言うと)しに行く番組がありました。

そんなに優秀な人材を何をどう使うのか興味がありまして、メルカリについて調べてみました。

といいますのも、うちのサイト、オープンソース、Magentoもきっと優秀な人たちが作ったものではあるものの、

いまひとつそれを使いこなせる人たちが少ないのか、けっこう不具合も多く、今現在、うちも泣かされてるわけです。

そんなこともひっかかりまして、メルカリに話を戻します。

メルカリ。

いらないものを売ってみたら、あらびっくり。

売れるのなんの。

洋服とか。水筒とか。本とか。いらないものがよく売れる。

うちの商品は出してませんよ。それは最後の手段ってことで。

で、思ったんですよ。わたしがこの仕事を始めた最初のころ。

やっぱ、いろいろ工夫や努力をするわけです。

なるべくきれいに、とか。わかりやすく、とか。

で、メルカリ、フリーマーケットというのは、商売の基本の「き」なんですよ。

お客さんとのやりとりとか。

気持ちよく最後まで取引をしたいじゃないですか。

メルカリを制するものは商売を制す。

わたしもいつの間にか、ばりばりの商売人だなあと考え深くてですね、

初心を思い出しながら、メルカリで学習してます。

本業を忘れてね。

1号からは、「ちゃんと仕事しろ」とせっつかれるので、

「これも社会勉強なのだ。今の時代を読み解くのにこの経験が大事なのだ」

と最もらしいことを言って、当分メルカリです。

あら、ユーチューバーの話をしようと思ったのに。

それはまた次回。

お買い物はこちらから

(タマル2号」

コメントを残す