カット、カット、カットー!

ヘアピン

ヘアピン 淡水パール ガーネット 飾り取り外し可能

ラムネシリーズ(ピンク)のヘアピンを本日アップしました。

このカットは、タマルサンのオリジナルのカットになります。

ちまたでは、ブリリアントカットとか、エメラルドカットとかいろいろありますね。

こんな仕事をしているのに、あまり詳しくありません。あまり興味ないからかな?

というより、よそにないものを作りたいという気持ちが強いので、結果、オリジナルのものになり、

一般の名前がついてなくて、覚えられないというパターンか。

この形は、紙に書いて、職人さんにオーダーしたものです。

名前がある一般的なカットなら、職人さんに伝えやすいのですが、それができない。

そういえば、うちの1号との会話で一番多く使われてる言葉、第一位は「あの変なやつ」です。

「あの変なやつ、どうした?」

「ああ、あの変なやつね」

「あれ」とか「それ」とかが多くなるのは、自分たちがオリジナルで作ったものだからなのかなと思います。

「検索」で最もだめなパターンじゃないかって、今、気が付きました。

「エメラルド風」とか「ブリリアント風」とかにすれば、いけるかも。

まあ、オリジナリティーがなくなりますがね。

そこは大いに葛藤するとして。

上のカットなら、「スクエアカット変形バージョン」ってとこですか。

もっといいのないかな。

「検索」とかはガン無視で。自分の欲求だけを満たしたい。

十字に切り込みが入って、表面が窓みたいだから「ウィンドウカット」なんてどうでしょう。

ラムネシリーズのウィンドウカットのヘアピンです。ガーネットと淡水パールが、歩くたびに揺れて素敵です。

お団子に挿して、かんざし風に。着物に合わせてお楽しみください。とか。

あ、ちなみに、わたしは今日、髪をカットしてきました。和田アッコみたいになっちゃった。

ヘアピン一覧

(タマル2号)