かんざしの選び方(プレゼントの場合)

花かんざし
ユリシリーズのかんざし

当店には、かんざしをプレゼントとして購入される方が多いです。
しかし、相手の方がきちんとかんざしを使えるかどうか
わからないという方がときどきいらっしゃいます。
その場合は、1、飾りかんざしとしてお団子に挿すだけの短いものか、
2、着せ替え木製かんざしをおすすめしております。
かんざし
オレンジのUピン金属製かんざし【珊瑚、ソーダライト】(飾りかんざし)
現在は髪の長さがあまり長くないけど、これからもっと伸ばす予定がある方には、この飾りかんざしがいいと思います。
なんとかひとまとめにできれば、あとは挿すだけなので、簡単です。
着せ替えかんざし
カラフル片羽蝶の着せ替えかんざし【カーネリアン、ターコイズ】(着せ替え木製かんざし)
プレゼントされる方の髪が長くてお団子を作れそうだという場合は、
着せ替えかんざしがおすすめです。
なぜなら、まず見た目の雰囲気として、よりかんざしっぽいというのがあります。
かんざしを使ったことがない方の場合、
あんまり奇抜なデザインだとちょっと躊躇するかもしれませんが、
ひとめで、「あ、かんざしだ」
となんとなく見たことがある雰囲気のものであれば、
これなら使えそうかなあと安心感もあって
使いやすいんじゃないかと思うんですよ。
また、着物や洋服にとても合うので、お洒落の幅も広がり、たくさん使ってもらえることと思います。
木製の雰囲気がより日本らしさを感じてもらえるようで、外国の方へのプレゼントにも大変喜ばれています。
着せ替えかんざし
スイカ柄の四角い着せ替えかんざし
さらに、この着せ替えかんざしの良いところは、
ヘッド部分が取り替えられるということです。
ヘッド部分だけ、購入することができるので、ひとつひとつ集めて、自分だけのコレクションができてしまうのです。
プレゼントするときに、ヘッドが取れる話をして、ちょっと盛り上がって、
「じゃあ、こんど、違うヘッドをまたプレゼントするね」なーんて。
す、す、すばらしい〜

着せ替えかんざし
赤い葉っぱ風着せ替えかんざし
当店のトップページには、下記のようなかんざしの使い方を動画で紹介している
コーナーがあります。
この着せ替えかんざしもこれ一本でまとめることができます。
最初の頃はかざりとして挿すだけでも
そのうち、やっぱり1本でまとめて見たい。
となりましたら、
この動画をみながらお団子作りを研究して、
使えるようにするということもできます。
練習の際は、髪にヘアクリームのような整髪剤をつけてやりますと
髪のまとまりがよくなって、お団子を作りやすいです。
とくに髪質がかなりのストレートで張りがある方だと、
上記方法が特におすすめです。
または、髪を洗って濡れた状態でやってみるのも
大変おすすめです。
これで練習されてコツをつかむ方が結構多いです。
もし差し上げた方が使い方がわからないわー。
ということになった場合は、この動画をご紹介ください。
すぐに使えるようになると思います。簡単ですよ。
かんざしの使い方
でもやっぱりこれを見てもうまくいかない。
という場合は、お店でもお教えてしてますので、
いつでもご来店くださいませ。
お待ちしております。
かんざし一覧はこちら
(タマル1号)

コメントを残す