かんざしからブローチへ

珊瑚かんざし

かんざし 赤 染め珊瑚 花 還暦 1本挿し ニッケルフリー 和装

去年の話になります。
上記のかんざしを娘さんから誕生日プレゼントでもらったという年配の女性がご来店。
なんでも、もらった日の数日前に髪を切ってしまったそうです。
ありそうな話ですね。
せっかくもらったから、なんとか使いたいのよとおっしゃいました。
そうですよね。そのお気持ちよくわかります。
それで、このかんざしをなんとかブローチに作り直すことはできないかというご相談。
このかんざしをさらに加工するのはちょっと技術的に難しいなあ、
やっても、見た目的にどうなんだろうと思って、その日はとりあえず、かんざしを預かることにしました。
わたし頭の回転が悪くて、
新しくブローチを作ればいいんじゃんって、その場では思いつかなくて、
後から気がついて、それでお客様にご連絡しました。
かんざしは未使用なので、交換ということで、なんの問題もなかったわけです。
珊瑚ブローチ

ブローチ 赤 珊瑚(染め) 花 軽量 樹脂 ハンドメイド ラペルピン

こうしてブローチになると、これまたかわいいではありませんか。
新しい商品が出来上がりました。
ね?
あの時はなんでその場で思いつかなかったんだろうって思いましたけど、
「作り直す」ということが基本的にはできないので、いつものくせで、
もう火をかけられないから、できないって思いこんだんですよねえ。
修理もそうですが、加工もできること、できないことがあるので、
ひとつひとつご相談いただければと思います。
できないこと以外はできます。
できる限りのことはできます。
次の製作のヒントにもなったりしますので、ぜひご連絡ください。
*明日は日曜日!タマルサンデーです!

かんざし一覧はこちら

ブローチ一覧はこちら

(タマル2号)

コメントを残す