いただきもの

先日、母のお友達から上記写真の着物をいただきました。

私にはちょっと裄丈が短いのですが、大丈夫。

うちのモデルには腕がそもそもないんでね。長かろうが短かろうがどっちでも大丈夫なのです。

早速、タマルサンの帯留めを私なりにコーディネイトしてみました。

カーペットシリーズ(グリーン)の帯留めです。このクローバー型は数ある帯留めのなかでも人気のデザインです。樹脂の色合いに合わせてグリーンの淡水パール(染め)とアベンチュリンがゴージャスでオシャレです。

虹シリーズ(オレンジ)の帯留めです。同じくクローバー型です。珊瑚(染め)とカーネリアンが飴ちゃんみたいで美味しそうな色合いです。帯留めは作り始めた当初は大ぶりが人気でした。しかし、途中で小ぶりなものをお探しのかたが増え始め、そして現在は、うーん。どっちかな。半々ですかね。

最後に、鹿の子シリーズ(グリーン)の帯留めです。こちらもクローバー型ですがぶら下がり飾りはなしのシンプルなデザイン。和柄なので帯ど帯紐をちょっと派手めに合わせてみました。

細かい柄の着物なので、コーディネイトもしやすく、いろんな色や柄の帯を合わせることができそうで、いいもの頂き物しました。ラッキー。

洋服とは違って着物の場合、え、ちょっと大丈夫?みたいな組み合わせも案外はまってしまうので、コーディネイトするのは楽しいですね。

これからもこの頂き物の着物をいろいろ活躍させたいと思います。

その他の帯留めはこちら。

(タマル1号)

コメントを残す