【3日目】銀座時代:百貨店にイベント出店 ~インターネットの時代へ~

今日は、 前回に引き続き閉店のお知らせです。
【TAMARUSAN銀座店 閉店のお知らせ】
【3日目】銀座時代:百貨店にイベント出店 ~インターネットの時代へ~
銀座に来てからは渋谷のときのような事件もなく…
お店を出して8年目ということもあり、ひととおり商売の経験を積みながらステップアップすることができました。
銀座時代の前半は、都内や大阪、仙台の百貨店を中心に1週間から2週間の催事出店が中心。 特に大阪のタカシマヤでは、行くたびに常連のお客様から「久しぶり~」と親戚のような温かさで迎えていただき、 とても励みになりました。
たくさんのお客様とお会いできたことは、良い思い出です。
そして各地での催事をきっかけに「東京に来る予定があったから寄ってみました」と、 多くのお客様に銀座店へ足を運んでいただけたのも喜びでした。
直接お会いできる百貨店の催事出店と同時に、この頃からインターネットでの販売にも本格的に取り組み始めました。
写真は全て私(妹)が撮影していますが、当時はパソコンの解像度も低く、カメラの性能もいまひとつでした。
そのため、お届け後に「現物とイメージが違う」と言われてしまうことも・・・。
時が経ちパソコンやカメラが新しくなるのと同時に、経験値が上がり、商品ページの見栄えも改善されていきました。
【商品について】
海外の展示会出店をきっかけに、ガラスビーズに加え、パールや天然石を樹脂と組み合わせるようになりました。 樹脂の枠に使う金属や、樹脂の母体となる石も、市販のものからオリジナルパーツに変更。 金属パーツの裏面にはロゴをアレンジした模様を施し、念願のオリジナルパーツをデザインしました。
しばらく新旧の型が混在しておりましたが、2015年の夏にはほぼ新パーツに移行し、オリジナル化という悲願を達成! 付属のモチーフ等も、徐々にオリジナルに変更し、独自性を高めてきました。
(明日につづく)

コメントを残す